おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ついていけない

先日、母が、

 :最近のお笑い芸人のギャグが笑えないんだけど、
  年をとったのかしらねぇ。

と、不安そうに言った。
楽しみに観ていた土曜のお笑い番組のネタが、
最近ちっとも面白くないのだと言う。

9時過ぎには寝てしまう母は、
毎週録画して観ているのだが、
つまらなくて早送りしているうちに、
録画した番組が終わってしまうそうだ。

しかし、よく聞いてみると、
今まで面白かったものは、今でも面白いというし、
母がつまらないといったギャグは、
私も、正直なところ、そんなに面白いとは思っていないので、
別に気にしなくても良いのではないかと言っておいた。

しかし、家を訪ねるたびに、
聞いているCDの音量が上がっているので、
耳は、多少遠くなっているように思う。

先日も、

 :最近、表通りが、ずいぶん静かになったわよ。

と、話していたが、
家の周りの騒音は、以前とあまり変わっていなかった。

母より、更に耳が遠い伯母は、
テレビの早口のお笑いは聞き取れず理解不能だというので、
母にも、そろそろ補聴器が必要なのかもしれない。