おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ポケットモンスター プラチナ

土曜日に発売されたニンテンドーDSソフト、
ポケットモンスター プラチナ」を買ってきた。

ポケットモンスターシリーズは、
同じストーリーを繰り返して遊ぶタイプのゲームではないので、
マイナーチェンジといっても、マンネリ感はあまりない。
ダイヤモンドやパールには登場しなかったキャラクターも出てきて、
結構、飽きずに遊んでいる。
パールを遊んだのが2年前なので、
細かい部分の記憶がはっきりしないのだが、
サイクリングロードに、一部屋根が付いたり、
ジムの中の仕掛けも変わっていたりする。
序盤こそ一本道だが、
4個目と5個目のバッジは、
任意で順番を選べるので、
パールを遊んだ時とは逆のルートを進んでみた。
バランス的には、今回のルートが正解だったようで、
大苦戦したパールの時が嘘のように、
順調に攻略できている。

今回、特にボリュームが増えたWi-Fi通信の要素では、
他の人が作ったパソコンのボックスを覗くのが面白そうである。
背景やポケモンの並べ方、そしてタイトルの工夫次第で、
なかなか楽しい作品ができそうである。