おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

落シ刑事 ~刑事さん、私がやりました~

ニンテンドーDSの新作ゲームソフト「落シ刑事」を買った。
ジャンルは、取調べアドベンチャーである。

プレイヤーは、取調べ専属刑事として、
様々な事件の容疑者の事情聴取にあたる。
他の刑事たちが集めてきた情報をもとに資料室で調べたり、
鑑識の結果をまとめたりして取調べのための資料を作る。
取調室に持ち込む証拠や資料を選択し、
ボスにチェックしてもらい、許可が得られれば、
いよいよ取調べ開始である。

取調べで重要なのは、
いち早く相手の性格を見抜き、
供述を引き出し易い態度を選択することである。
質問が正しい手順で行われても、
接し方を間違うと取り調べの持ち時間がどんどん無くなり、
自白を引き出せないまま、
容疑者の拘留期限が切れ、事件は迷宮入り、
ゲームオーバーとなる。
ゲームオーバーになった時には、
BARラビリンスのママが、簡単なアドバイスをくれる。

見た目はチープな印象なのだが、
徹底してTVの刑事ドラマを意識したつくりで、
1つの事件が解決すると、次の事件が起こる前に、
ふたたびオープニングの主題歌が流れたり、
ボスのしぐさが有名な刑事ドラマと同じだったり、
クリア後のエンディングテーマが舘ひろしだったり、
ゲームを中断するとTV独特の演出があったりと、
結構楽しませてもらった。

情報収集のために移動を繰り返す、
その操作がやや面倒なのと、
他の刑事たちの個性が描ききれていない点は気になったが、
取調べ室での攻防はとても面白かった。
出来れば、逆転裁判のように、章ごとに遊べるように作ってあったら、
気に入った回を繰り返し遊べるのだが…。
3個のセーブファイルを使って自分で何とかするしかないか。