おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ドラゴンクエストX 11回目のプレイ期間延長

遊ぶゲーム機をWiiからWiiUに変更して、
11回目のプレイ期間延長をした。

パッドだけでも遊べるWiiU版なら、
テレビを見ながらレベル上げができるから、
PS3のトルネで録画した番組を見ながら遊べて良いかもと、
試してみたところ、
ゲームをしていると、どうしてもそちらに注意が向いてしまって、
テレビの方は、ほとんど記憶に残らないという結果に。

ドラクエがWiiU版になって、一番感じたのは、
音が、豪華になりすぎてるところ。
雑魚との戦闘でも、最初に聞いた時は、
いきなりボス戦でも始まったかと思ったほどだ。
昨夏から聞きなれたものが、突然変わったので、
余計にそう思うのかもしれない。

次に、気になったのは、表示される文字の小ささ。
情報量は同じなのに、文字が小さくなり、
テレビに表示しても細かくて読みづらいし、
パッドに表示すると豆粒のようだ。
最近は、ゲームパッドのみで遊ぶことに決めて、
携帯機のような感覚で遊んでいる。
結果、すぐに目が疲れるので、
1回のプレイ時間はだいぶ短くなった。

あと、Wii版では、
半数以上砂時計でしか表示されなかった他のプレイヤーが、
WiiU版では、ほぼ全員表示されるため、
人ごみでは、目的の人物が他の人と重なって見えなかったり、
酒場のカウンターでマスターが見えなかったりして、
わざわざ視点変更するのが面倒である。

不便になったことばかり書いてしまったが、
テレビを占領せずに遊べるようになったことで、
ゲームに嵌りすぎてニュースに疎くなるという事態だけは、
防げそうである。