おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ピクロスe3

ニンテンドー3DSのダウンロードソフト、
ピクロスe3」を遊んでいる。

お絵かきロジック、イラストロジックとも呼ばれる、
完成すると絵が出来上がるパズルであるが、
ゲーム機で遊ぶものは、「ピクロス」という呼び方が、
すっかり定着してきた感がある。
500ポイントで、様々な難易度のピクロス
ちょっと変わったルールのメガピクロスが、
あわせて150問収録されている。

専門の雑誌も出ていて、そっちの方も結構遊ぶが、
間違った時の訂正が簡単で、
完成するとカラーのドット絵が見られるという点で、
このパズルに関しては、
紙媒体よりも、ゲーム機で遊ぶ方が格段に楽しい。

今回も、ダウンロードしてから、
暇さえあれば遊んでいる。
パズル面が15×15で、
携帯機の小さな画面に納まるので、解きやすいし、
老眼でも、何とか遊べるマス目の大きさが嬉しい。
1問が数分で終わるので、
毎日少しずつ遊ぶつもりだったが、
もう、残り2問になってしまい、
早くも「4」が待ち遠しい。

個人的には、「メガピクロス」よりも、
小さなパズルを組み合わせて大きな絵を作る「ミクロス」が好きだったので、
次回は、ぜひ「ミクロス」の新作も収録していただけたらと思う。