おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

歩いてわかる生活リズムDS

11月1日にニンテンドーDSiと一緒に買って来て、
昨日からズボンのベルト通しにクリップではさんでいる。

1分ごとの歩数を記録する生活リズム計2個と
そのデータを管理するソフトがセットになっていて、
1日の生活リズムを記録しながら、
歩いた歩数で遊ぼうということらしい。
歩いた歩数で地上絵が見られたり、
発電機を回して街をライトアップして楽しめるようだ。

データを作ろうとして、まず、
「人ですか犬ですか?」
と聞かれたのが新鮮だった。
このソフトは、犬の生活リズムにも対応しているのだ。
人だと入力すると、今度は子供か大人かを聞いてくる。
年齢を聞かないのは、おばさんに対する配慮だろうか。
似顔絵キャラクターのMiiは、Wiiからも送れるらしいが、
簡単な手直しでWiiのものと同じようなMiiを作成できた。
もうひとつの生活リズム計を夫に持たせて一緒に買い物に出かけ、
夕食後に早速データをソフトに送って遊んでみた。
二人で一緒に歩いた時間帯は、
発電機を2人のMiiが同じタイミングで回して、
「シンクロ~、シンクロ~」と嬉しそうにするのが面白い。

この生活リズム計自体には、歩数を表示する機能は無い。
ソフトと通信して初めてデータがDSに映し出される。
設定歩数を越えたかどうかのみが、ランプの色で解る。
家の中でつけながら家事をしていても、
歩数としては一切カウントされず、
一歩外へ出た途端に、カウントが始まるのが不思議だ。
今朝もゴミを出しに出た時はカウントされたが、
台所で朝食の仕度をしている時は、カウントされなかった。

それぞれの生活リズムによって、
1日の終わりには様々なタイプに判定される。
午前中買い物に出ただけで、後はずっと家にいた私は、
朝型のコアラタイプ。
私と買い物に行った後で、夕食まで散歩に出かけた夫は、
昼型のヒツジタイプと判定された。

このソフトは、Wi-Fi通信にも対応していて、
自分が歩いた歩数のランキングが見られたり、
世界中の人の合計歩数で宇宙旅行をしたりする。
今は、大勢のMiiと一緒に月へ向かって歩き出した所だ。

昔、ポケットピカチュウという万歩計で遊んだ時は、
風邪をひいて寝込んでいる間に、
すっかりピカチュウの機嫌を損ねてしまったが、
これだったら世界中の人に便乗して一緒に遊べそうである。