おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

写真撮影禁止

新しく買ったDSiを持って、母の所に遊びに行った。

 :あら、また新しいの?

母は、半ば呆れながらも興味津々である。
さっそく電源を入れて、
ずらっと横一列のメニューアイコンが並ぶのを目にすると、
母は、

 :これは私には扱えないねえ。

と、尻込みした。
カメラがついたんだよと言いながら、
内側のカメラに写った母の顔を見せると、

 :シャッターを押しちゃだめよ。
  今日はお化粧してないから。

と、すかさず言う母。

外側のカメラに切り替えて、
机の上の茶碗やら湯のみやらを写して、
ゆがみカメラで遊んだり、
万華鏡風に眺めたり、
ちょうど「歩いてわかる生活リズムDS」のカードが
本体に刺さっていたので、
母の家までの歩数を記録して見せたりもした。
母は、

 :歩数じゃなくて血圧が出たら良いのにねえ。

と言っていたが、
最近の母は、血圧を気にしすぎて、
測り過ぎないようにと医師にも注意されているくらいだから、
そんな機能は必要ないだろうと内心思った。