おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の誕生日

先日は、母の78歳の誕生日だったので、
母の日に買い損なった「DS美文字トレーニング」のソフトを
地元の大型電気店で買って持って行った。

ここのところの暑さで、
少し元気が無かった母だが、
プレゼントのソフトを渡すと、
先日、伯母のために買ったピンクのDSを
奥の部屋からいそいそと持ってきて、

 :私の古いのは、すっかり取られちゃったのよ。

と言い訳しながら、電源を入れた。
伯母は、その後、
DSを母の家に置いたまま、今では、
自分のDSを買ったことも忘れてしまっているらしい。
母の旧DSは、現在曾孫の「細菌撲滅」専用機になっている。

母は、毛筆とは違う美文字筆の書き味を試したり、
ちょっと甘めの採点基準に驚いて、
その度に、

 :へんなの~。

と連発していたが、
ひととおり説明が終わった後で、
「みんなで美文字」モードで対戦が出来ると知ると、
俄然やる気が出たようで、

 :次は、あなたに勝てるように練習しなくちゃ。

と言って笑った。

持って行った時は、

 :こんなに高い物を買わなくていいのに。

と言っていた母だったが、
帰る時には、

 :楽しいのをありがとうね。

と、言ってくれたのだった。