おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

DS Lite

夜中に起きだして探し物をするようになった母。
大概、すぐに見つかって、また眠るのだが、
その影響なのか、昼間から

 :眠い、眠い。

と、こぼしている。

先日は、今年貰った年賀状を探していたら、
変わった物が見つかったと言って、
ほぼ新品のDS Liteを見せてくれた。

母が現在愛用しているのは、
私が最初に贈った初期型のDS本体である。
DS Liteも贈ったのだが、
すぐに孫娘に貸して、結局そのままになってしまった。
今回見つかったのは、
その後で、伯母に頼まれて買ったピンクの本体であった。
頼んだ伯母も、
頼まれた母も、いきさつを忘れ、
そのまま放置されていたようだ。

 :なんにも映らないよ。壊れているのかねえ。

電源ボタンの位置が違うせいで、
電源の入れ方がわからなかったらしい。
電源を入れると、
懐かしい起動画面が現れた。
初期型を使っている母には、馴染みの画面だったせいか、

 :あら、そんなところにスイッチがあったのね。

と、すぐにタッチペンを取り出した。

DSiを使い始めた頃には、
GBAソフトが遊べる貴重な本体として、
大切に保管しようと思っていたはずだった。
しかし、我が家のDS Liteは、
DSiDSiLL、3DS、3DSLLと、
次々に発売された後継機に押され、
すっかり忘れられていた。
母に習って、夜中に探してみたが、
出てきたのは、パッケージの空き箱だけであった。
よくよく考えてみたら、
DSiを買った時に、
息子に譲ったことを思い出した。