おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

いつも傍らに

最近、惚けが益々進んだ伯母の身の回りの世話は、
公的な支援に頼っている。
母も、以前は積極的に手伝っていたが、
自分の身の回りが覚束なくなって、
それどころではないという状態になってしまった。

私も、数日おきではあるが、手伝いに通っている。
母経由で、伯母に頼まれた用事も、出来る限り手伝うようにはしている。

以前、伯母がそうだったように、
母も、よく物を失くす。

 :全部探したのよ。

という母を
おかしいねえ、と、なだめながら、
何故無くなったのかを推理して、
探偵のように見つけ出すと、

 :えーっ、そんなところに?

と、驚く母。
先日も、無くなった家計簿を押入れの奥から発見した。
今年の正月に生まれた曾孫が訪ねてくるので、
居間の机の上にあったものを急いで押入れに押し込んで、
そのまま忘れてしまったらしかった。

失せ物を探し出してあげると、母は、必ず、

 :あなたがいてくれて良かったわ。

と言う。
その言葉を聞くのが、近頃の私の喜びでもある。