おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

Tower DS

ニンテンドーDSソフト「Tower DS」を買った。
このゲームは、ビルを建設管理しながら、
一定数以上のビル利用者を集め、
ビルの建設プロジェクトを成功に導くゲームである。
最初は分譲マンションから始まり、
次第に、ホテルやテナントビルなど、
難しいものを手がけていくことになる。
ビルの利用者たちは、わがままで、
エレベーターの待ち時間が長いとすぐに怒り出すし、
ホテルに泊まっても、あれこれと注文をつける。
そのわがままな要求に上手く答えていくのも、
このゲームの中では重要な要素である。

数年前に遊んだゲームボーイアドバンス版も、面白く、
何回も繰り返し遊んだが、
DSで二画面になって、更にビルの全体が見渡しやすくなった。
前作では見なかったイベントもあるようで、
ホテルの警備が手薄になったら、
客室の中に犬が入り込み、
一晩中吼えていたりして、暫し困惑した。

ビジネスセンターや宴会場など、
今回から追加されたものもある。
今は、2つ目のプロジェクトでホテルを建てているところだが、
テナントの配置に迷って、
既に3回も建て直している。
ビルの中を移動するシルエットだけの人々の動きに、
ついつい時間を忘れて見入ってしまう。
毎度の事ながら、中毒性の高いゲームである。