おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ゲームの思い出・SaGa2

私が、ゲームボーイソフト「SaGa2」と出会ったのは、
1990年、12月のことであった。
同じ年の1月に、
「SaGa」をクリアしたのだが、
この「2」は、ちょうど同じころ、
スーパーファミコンを買ってしまったため、
私は、途中でやめてしまった。

やめてしまった理由のもうひとつに、
息子の存在があった。
彼は、この作品をいたく気に入り、
パーティーにドラゴンを入れて、
自分の名前をつけて遊んでいたのだ。
私が遊ぼうかと思っても、
いつも息子が触っている状態だった。
まだ小さかった彼は、
ストーリーを進めることは出来ず、
毎日キャラメイクを繰り返していた。
そのうち、友だちが遊びに来るようになって、
パーティーには友達の名前がつけられるようになった。
それでも、いつもパーティー4番目のドラゴンには、
息子の名前がついていた。
遊びに来る友達が変わると、
パーティーも初めから作り直すので、
彼らの冒険は、出発ばかりを繰り返していた。

私は途中でやめたこのゲームだが、
何年か後に、息子が、
ひとりでクリアしたようだ。