おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

待ち受け

母は、携帯電話の待ち受けを
秋川さんから向井さんに変えた。
家計簿の表紙にも、
いつの間にか向井さんが微笑んでいる。

待ち受けは、以前のは私が設定したのだが、
今回は、私が行くのを待ちきれず、
孫に頼んで設定してもらったそうだ。

母は、一番好きなものを隠さない。
道で立ち話をする程度の知り合いにも、
平気で公表してしまう。

一方、姉は、
なかなか一番好きなものを言わない。
好きな歌は何ですかと訊かれても、
2番目か3番目くらいのものを答える。
1番好きなものは秘密にしておきたいのだそうだ。

私も、2番目を言う傾向がある。
1番を否定されたくないという心理が
無意識のうちに働くのかもしれない。

最近は、大好きだと言えるタレントも居らず、
待ち受けにしたいほど好きな人物が次々に現れる母が、
ちょっと羨ましくもある。

DSiを使っていた頃、
上画面は常に亡夫の写真だったが、
3DSに変わってからは、それも無くなった。
夫の写真を待ち受けにしていた携帯も壊れてしまって、
今は、その写真を引き伸ばして遺影の代わりに飾っている。
携帯の待ち受けには、
半年前、保険会社のサービスでベトナムに植林してもらった
マングローブの苗木を設定した。

お互いの待ち受け画面を眺めながら、
母の方が若いとしみじみ思った。