おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

懐かしい声

先日、母の家を訪ねると、
冷蔵庫に、

 「ラジオを直してもらう」

と、私を名指しした張り紙がしてあった。
愛用のCDラジカセが鳴らなくなったそうだ。
確かに、ディスクは入っているのに、
ディスプレイの表示は

 「NO DISK」

である。
母が、聞こえないと言ったラジオはちゃんと聞けたので、
カセットデッキは、大丈夫か確かめるために、
母が見つけ出してきた古いカセットテープを再生してみた。

それは、陽だまりインタビューと題された、
地方局の番組を録音したものだった。
声の主は、随分前に亡くなった父方の祖父である。
独特の訛りのある口調に、
生前の姿が思い出され、
母と二人で暫し聞き入った。
テープは、番組がローカル放送でしか流れなかったので、
放送後、姉が放送局に頼み込んで送ってもらったものだった。

結局、母のCDラジカセは、どこも壊れておらず、
音が出なかったのは、
母がDVDのディスクを入れていた為だとわかった。

結局壊れていなかったCDラジカセだが、
私があちこちいじったおかげで、
前より良い音が出るようになったと、
笑いながら話す母であった。