おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・たからもの

前回拾った地球儀の話の続きを。

地球儀で、新之助と楽しく遊べる訳ではないと悟った母の決断は早かった。

 :これ、売ってお金に換えてちょうだい。

リサイクルショップへの行き方を忘れた母が、私に頼んだ。
行き方を教えながら、母のグッズリストを見てみると、
木片や壊れたカメラ以外にも、
様々な首輪やリボンなどが並んでいた。
母は、それらを全部売ってお金に換えた。
拾ったアイテムをコレクションする考えは無いようだった。
日々の生活においても、母は、物を集めることはしない。
不要な物はさっさと処分する。
母の家は、いつも綺麗に片づいている。
母のグッズリストも綺麗に何もない。
水やドライフードなどのお世話グッズと新之助のおもちゃを除いては。


ある日のお散歩での出来事。
突然道ばたに現れるプレゼントの箱を
2回続けて取り損なった母は、
例によって、新之助に説教した。

 :今度見つけたら、ちゃんと拾うのよ。

母の指示が遅いから拾えないのであって、
断じて新之助のせいではないのだが・・・。
説教の甲斐があってか、次のプレゼントの箱は首尾良く取ることが出来た。
母は、箱の中身を見て驚いた。

 :新之助がダイヤモンドを拾った!

大喜びで報告する母に、売値は50万円だと教えると、

 :思ったより小粒なのね。

と、笑っていた。

 :これは、売らないでおくわ。

新之助が拾ってきたダイヤモンドの婚約指輪は、
母の初めてのコレクションアイテムになった。