おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・おて! ふたたび

新之助が ふせ を覚えた。

母は、早速覚えた ふせ を私に披露しながら、

 :ちんちん も訓練中なのよ。

と、得意げである。
こういう時は、一人暮らしの母が羨ましくなる。
発売から3ヶ月経った今でも、家族のいる前で
画面の中の子犬に、声を出して呼びかけることには
一種気後れを感じる私である。
うちの3匹の子犬たちは、未だに ちんちん を覚えていない。

母が、歌舞伎のDVDを見なくなったと以前書いたが、
テレビの音が新之助の躾に邪魔だったというのが
どうやら一番の理由だったようだ。

 :もう一つ、 立とうかな? というのも
  練習中なの。

私に、そう報告する母だが、
実は おて だけは、教えられずにいる。
タッチペンで おて をさせてトレーニングボタンを押すまでは
順調に進むのだが、母が おて! と言おうとすると
画面の中の新之助が前足を下ろしてしまうので、

 :ああ!またダメじゃない!

と、言ってしまうのだ。
画面の中では、 ああ!またダメじゃない! という母の声が録音され
再生されて、新之助が わかった! と言わんばかりに

  ワン!

と、吠える。
芸の名前を言う時に前足を下ろしていても大丈夫なのだと、
母には何度も教えているのだが、このままでいくと新之助

  ああ、まただめじゃない

と言うと おて をする変わった子犬になりそうである。