おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・地震の被害

先日の地震で震度4だった母の家の周りでも
地震の影響と見られる被害が出た。

地震のあった日、母の家では、朝から水漏れがして、
修理の業者を呼んだり、後かたづけをしたりで、
へとへとになった母は、部屋で横になっていた。

そこへ、あの地震である。

母の家では、物が倒れる様子もなく、
余所はどうだったろうと心配していると、
私の姉から電話が入った。

姉の家では、購入したばかりの十数万の薄型液晶テレビ
台の上から落下し、壊れたのだった。

心配した母は、私の所へ電話をよこしたが、
周りの地域は震度4だったにもかかわらず、
私の住む市だけは、震度3だったせいか、
私の所は何の被害もなかった。

一安心した母だが、遠くの親戚から、
安否を気遣う電話が相次ぎ、応対に追われた。

一段落して、仏壇に晩ご飯を供えようとして、
母は、父の位牌が地震で傾いていたことに気がついた。

翌日、新之助に餌をやろうとDSを開いた母は、
新之助がおなかペコペコ、のどカラカラなのを見て、
前日の水漏れと地震のどさくさで、
新之助の御飯を忘れていたことに初めて気づいたのだった。