おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・自慢の子犬

母の所に知り合いの職人さんが訪ねてきた。
最近の母は、訪ねてきた人には必ず新之助を見せて自慢する。
この日も、母は、そのチャンスを窺っていた。
話題は、天井の塗り替え工事の打ち合わせから、
その職人さんが最近手がけた賃貸マンションのリフォーム工事に及んだ。

 職人:まいったよ、前の住人が犬を飼ってたらしくてさ。
    臭いがとれないの。

  母:ペット禁止のマンションで?

 職人:内緒で飼ってたんだろうなあ。
    臭い消しなんて俺の仕事じゃないのに・・・。

  母:私も犬飼ってるのよ。

 職人:え?どこに?

  母:ここに。

得意満面でDSを取り出す母。

  母:この子は臭わないわよ。

ここまで来れば後は母の独壇場である。
撫でたり、芸を見せたり、
相手が興味を示せば、散歩まで披露する。
母の所を訪れた人は、こんな母を
微笑んで見守ってくれているようで、
皆、帰る時には、

 :思ったより元気そうで安心した。

と言って帰っていく。
母は、母で、

 ;みんな新之助を見せるとびっくりするのよ。

と、満足そうである。