おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・圏外

 :すれ違い通信をやってる人って男の人が多いのね。

突然、母が言い出した。
母は、すれ違い通信をしない。
一体どこでそんな情報を聞いてきたのか訝っていると、

 :だって、散歩で出会う人たちのほとんどが
  男言葉で話しかけてくるもの!

母が勘違いするたびに、私は
彼らは現実のプレイヤーとは違うのだという説明をする。
そのたびに母は、

 :ああ、そうなの。

と、一応納得する。
母は、通信はしないが、興味はあるらしい。

 :この窓からあんたの家の方へ向けて通信したら
  あんたの犬と遊べるよね?

DSの通信範囲は30メートル。私の家までは、2キロ以上ある。
無理だというと、

 :携帯電話とは違うんだ。

と、残念そうだった。
知らない人と通信しても新之助は迷子にならないと、
いくら説明しても納得しない母である。

以前の母は、携帯電話もDSの通信も似たような仕組みだと思っていた。
車で旅行した時に、山の中で後ろの車に乗っている孫に
携帯でメールしようとして、

 :何で送れないの?

と、文句を言っていた。
圏外だから無理だと言われて、

 :あそこに見えてるのに、なんでよ!

と、抗議していたが、その時初めて
携帯電話とトランシーバーは同じじゃないと身を以て理解したのだった。