おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・ぽんた

JRの駅にある「nintendogs」のすれ違い中継所で、
今、あの全国縦断すれ違い犬の”ぽんた”が、配信されている。
金・土・日の限定なので、
早速、ぽんたを母の所へお持ち帰りした。

母の家で、さっそくDSを開くと、
あのぽんたが、ビジネスメガネを掛けて
走ってきた。
大介君の肉声メッセージ付きだ。
しかし、母は、

 :いやだ~、この犬、猿みたいな顔してる!

と、顔をしかめた。
猿顔の犬というのは、初めて聞くが、
未だに、犬に変わった格好をさせるのが嫌いな母である。
以前、私の柴犬を見て”狐”だと言っていた。
どうも、新之助以外の犬は、犬に見えないらしい。

 :メガネなんか掛けさせるから、猿みたいな顔になるのよ。

と、文句を言いながらも、

 :それにしても、あんたの所へは、
  いろいろな犬が来るねえ。

と、驚いていた。
母も、すれ違い通信をすれば、いくらでも
変わった犬に会えるのだが、
やっぱり、通信には懐疑的な母であった。