ゲームの思い出・ドラゴンクエスト
私が、今では有名なRPGの人気シリーズになっている
このゲームで遊んだのは1986年6月のことであった。
始めに、主人公の名前を入力することも、
ゲームが始まって、王様が、その名前で呼びかけてくることも、
初めてだった私は、とても驚き、嬉しかった。
地図トレースの一級技能を生かして、
大学ノートにアレフガルドの精密なマップを書き、
様々な未解決の謎を書き込んで、攻略にいそしんだ。
しかしある時、あるアイテムの探索法で、
最大の壁にぶち当たった。
(以下は、謎解きに関するネタバレなので、
「ドラゴンクエスト」をこれからプレイされる方は、
クリアしてから、お読みになることを強くお薦めします。)
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そのアイテムの情報は、次のようなメッセージによってもたらされた。
ラダトームのおしろまで北に70西に40のばしょをさがせ
そして、私の探索が始まった。
その時点で、既に王女を助けていた私の道具の中には、
「おうじょのあい」という、
城からの座標を知ることが出来るアイテムがあったのだが、
その機能に気づかなかった私は、
城から、一歩一歩数えながら、目標地点を探したのである。
それは、過酷な旅であった。
数えている最中にも敵は出現する。
ケチな私はせいすいを使うことをしなかったから、
突然の敵の出現で、何度も数え直しを余儀なくされた。
せっかく数えても、行き止まりだったり、
迷路のような地形に迷わされたり・・・。
私の書いたマップには、それぞれの橋や町に、
北12東34とか、東20南36というように、
座標が書き込まれている。
何日間にも渡る、無駄な苦闘の成果である。
私が「おうじょのあい」の真の使い方を知ったのは、
後のシリーズで、ローラ姫にまつわるアイテムを入手した時であった。
真実を知った時、この思い出は私の中で、
恥ずかしい記憶に変わったのだった。
このゲームで遊んだのは1986年6月のことであった。
始めに、主人公の名前を入力することも、
ゲームが始まって、王様が、その名前で呼びかけてくることも、
初めてだった私は、とても驚き、嬉しかった。
地図トレースの一級技能を生かして、
大学ノートにアレフガルドの精密なマップを書き、
様々な未解決の謎を書き込んで、攻略にいそしんだ。
しかしある時、あるアイテムの探索法で、
最大の壁にぶち当たった。
(以下は、謎解きに関するネタバレなので、
「ドラゴンクエスト」をこれからプレイされる方は、
クリアしてから、お読みになることを強くお薦めします。)
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そのアイテムの情報は、次のようなメッセージによってもたらされた。
ラダトームのおしろまで北に70西に40のばしょをさがせ
そして、私の探索が始まった。
その時点で、既に王女を助けていた私の道具の中には、
「おうじょのあい」という、
城からの座標を知ることが出来るアイテムがあったのだが、
その機能に気づかなかった私は、
城から、一歩一歩数えながら、目標地点を探したのである。
それは、過酷な旅であった。
数えている最中にも敵は出現する。
ケチな私はせいすいを使うことをしなかったから、
突然の敵の出現で、何度も数え直しを余儀なくされた。
せっかく数えても、行き止まりだったり、
迷路のような地形に迷わされたり・・・。
私の書いたマップには、それぞれの橋や町に、
北12東34とか、東20南36というように、
座標が書き込まれている。
何日間にも渡る、無駄な苦闘の成果である。
私が「おうじょのあい」の真の使い方を知ったのは、
後のシリーズで、ローラ姫にまつわるアイテムを入手した時であった。
真実を知った時、この思い出は私の中で、
恥ずかしい記憶に変わったのだった。