おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

たいせんあたま塾

やわらかあたま塾の分析の問題で、重さ比べというのがある。
幾つかの品物が載った天秤の絵を見て一番重い物を当てるのだ。
母は、あれだけは納得がいかないと語る。


 :さくらんぼとりんごとメロンで、一番重いのはメロンのはずでしょ!

天秤の絵は、さくらんぼが一番重いことを示している。

 :これは、どうしても承伏できないわ!

やわらか度 5級 がくげいいんあたま
まだまだ頭の固い母である。


 :この たいせんあたま塾 というのは、何なの?

と、母が聞くので、通信対戦をやってみた。
母が相手では勝負にならないと、なめてかかったら負けてしまった。
種目は、母の得意な 金額くらべ。
母は、各分野のストレッチ画面で、3種類のゲームが選択出来るのを知らず、
この4日間、ひたすら、金額くらべの腕を磨いていたのだ。
他のゲームのやり方も教えたので、
次に対戦する時は、さらに手強くなっていることだろう。
恐ろしく低レベルの戦いではあるが・・・。