おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・宇宙空間

いつか子犬たちと一緒に宇宙へ行くから と、母に話していた私。
その度に母は、

 :まあ、がんばってね。

と、あまり興味も示さずにいた。

nintendogsでは、ゲームの中で貯めたお金で、
子犬たちの暮らす部屋をリフォームすることができる。
一般的な和室、洋室から不思議空間まで、
様々な部屋がリフォームのメニューに並んでいる。
その中の一つに、宇宙空間というのがあって、
nintendogsのプレイヤーの多くは、

  目指せ宇宙!

という合い言葉のもと、一度は愛犬を宇宙空間に住まわせてみたいと、
高額なリフォーム資金を稼ぐため、日々努力している。
発売から3ヶ月が経過した今、既に目標を達成したプレイヤーも多い。

私の子犬たちもつい先日、宇宙空間に暮らすようになり、
その様子を見た母は、目を丸くしていた。
そして、私がいつもと同じように通信したり、散歩させたりしているのを見て、

 :お出かけの度に宇宙から帰ってくるのね。
  大変ねえ。

と、言った。
母は、宇宙空間にリフォームしたら、散歩も宇宙遊泳になると思っていたらしかった。

丁度遊びに来ていた80歳の伯母に

 :あんたも宇宙にいくの? 

と聞かれた母は、

 :凄くお金がかかるのよ~。私は、えさ代稼ぐだけでやっとよ。

と、笑いながら答えた。
それを聞いた伯母は、

 :私は行きたいな~、家屋敷全部売り払って、宇宙に・・・。

と言いながら、いつまでもDSの画面を見つめていた。