おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母、やわらかあたま塾にはいる

5月に nintendogs
6月に 脳を鍛える大人のDSトレーニング
7月に やわらかあたま塾
すっかり任天堂の戦略に乗せられた格好の母である。
その片棒を担いでいるのは私なのだが。

最近、DSトレーニングをサボっている母にその理由を聞いてみた。

 :だって、怒られると思って。

以前、 ”三日ぶりですね” と言われた時も

 :申し訳ない気がした。

と、言う母である。1週間も間を開けたら怒られるに違いないと
勝手に思い込んでいるのだ。

やわらかあたま塾のハカリ先生は、そういうことは言わないというと、
興味津々で、さっそく手に取った。

 :字がこまかいわね。

そう言うと、いそいそと老眼鏡を取りに行った。
例によって、すぐにはデータを作らない。
お試しのやわらか度テストに取りかかる。
簡単なやり方の説明画面が出るが、母にはすぐには理解できない。
隣で一つ一つ説明しながらテストを進める。

結果は、 シキシャあたま
600グラム代で、少々かため との診断だった。

母は、

 :私のどこがシキシャなの?

と、首を傾げていたが、
私が、このゲームを貸してあげると言うと、とても喜んだ。

次の日、母から届いたメールには、こうあった。

  あたま塾 終わりがないので疲れました。
  いろいろやりましたので
  銀のメダルは幾つかいただきました。