おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・攻略本

母は攻略本を見ない。
そう言う物があるということは、私が教えたので知っている。
攻略本が発売された時に、見たいかどうか聞くと、

 :本を見ながらやるなんてやーよ。

と言ったので、私が買った物も、母には見せていない。

芸の教え方とか、ちょっとした仕草の意味とか、
攻略本の情報には確かに役立つ物もある。
特に、未だに おて が出来ない新之助を見ていると、
そう言ったガイドの必要性を感じる時もある。

しかし、毎日の散歩で、

 :今日はこんな物拾ったよ~!

と、大はしゃぎで報告してくる母を見ると、
攻略本を見せなくて良かったと思う。
攻略本の写真付きアイテムリストを見てしまったら、
スペースシャトルの模型を拾った日の
母の驚きは、なかっただろうから。

先日、本屋に寄ったら平積みになっていた攻略本が、
全て売り切れていた。
その話を母にしたら、

 :へ~え!みんな買うのねえ。

と、びっくりしていた。