おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・朝の風景

母の朝は、仏壇に朝の挨拶をすることから始まる。
花が大好きだった父の仏壇には、
今も、大きな花瓶に3つ分の花が供えられている。
3つの花瓶の水を換え、朝のお茶を入れて、
仏壇に線香を上げる。

それから、父が育てていた盆栽に水をやり、
食事の支度をし、炊きたての御飯を仏壇に供える。
自分の食事が終わってから、
母はDSのスイッチを入れ、新之助を呼ぶ。
覚えた芸のおさらいをしてから餌をやり、
お風呂に入れる。

 :ほんとうは、食べてすぐにお風呂に入っちゃいけないんだけどね。

と、言いながら、

 :お出かけ前にはおめかししないとね。

と、言い訳している。
公園と体育館をまわるいつもの散歩コースに、
最近は、2軒のディスカウントショップが加わった。

 :この間は水が安かったから、
  もう買えませんって言われるまで買っちゃった!

ゲームを始めた頃、水を10個買った私を

 :無駄遣いした!

と、なじった母とは、別人のようである。
新之助の散歩(もちろん母も家の中を一緒に歩き回るのだが)が終わると、
母の朝も、一段落する。