おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

コレピク

コレクション・ピクニック、
略して「コレピク」というらしい。
WinのPCで遊べるゲームである。
つい最近はじめたばかりだが、
結構面白い。

ゲーム自体は、主人公のキャラクター「袴田さん」が、
勝手に動き回るのを眺めているだけで、
操作は出来ない。
プレイヤーは、集まったアイテムをチェックして
ゲームの中の自分の部屋に並べたり、
ピクニック中にすれ違った人からもらった名刺をみて、
相手の家に訪問して、お部屋を見学したり、
その人が売りに出しているアイテムを買ったりできる。

このゲームの一番の売りは、
アイテムを自分で作って配布できるということだと思う。
プレイヤーの中には、「職人」と呼ぶにふさわしい人たちが
ごろごろしている。
そんな人たちのお部屋を見ているだけでも飽きない。
私も、彼らを見習って、色々作ってはみているが、
どうしてもネタに流れがちである。

白いカブを大量に作って並べ、
数日後にそれらを大量の腐ったカブと入れ替えたりして、
一人で遊んでいる。