おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・デマ

母に、近頃の脳年齢を尋ねたら、

 :一昨日は、31歳、昨日は37歳だったよ。

と、教えてくれた。
そして、思い出したように、
数日前の話をしてくれた。


母の姉、即ち私の伯母が、友人たちに、
母の事を こう自慢したらしい。

 :うちの妹は、すごいのよ!
  脳年齢が60歳なんだから!

母は、この話を聞かされて、
当然のごとく、激怒した。

 :変なデマを流さないでよね!
  私、60歳だったことなんか一度も無いんだから!

伯母は、すました顔で、

 :いいじゃない、みんな感心していたわよ。

と言っていたが、母があまり怒るので、

 :わかった。今度訂正しておく。

と約束した。母は、

 :余計な事を言わないでよ!!

と、しきりに憤慨していた。