おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の日記・税務署

骨折した伯母に付き添って税務署に行ってきた母が

 :今の税務署は学校みたいだね。

と言った。
昔行ったときは、窓口で書類を書いたらしいが、
今は、教室のような部屋で、係りの人が
回ってきて書き方の指導をする。
どうやら、係員の説明を
毎回、右から左へ聞き流していた伯母と
解かっていてもけして手伝ってはあげない母とで、
珍道中を繰り広げていたようである。

いざ提出する段になって
印鑑を忘れてきたことに気づくなど、
散々大騒ぎして手続きを終えたらしいが、
結局、収める税金はなかったらしかった。