おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

届かぬメール

母の家を訪ねる時は、必ず事前にメールをして、買い物が無いか確認している。
母からは、その時買ってきて欲しいものがあれば、リストが送られてくる。
最近は、特に思いつかないのか、

 何か美味しいもの買ってきて

ということが、ほとんどである。
先日も、同じようにメールしたのだが、母からは、いくら待っても返信が無かった。
メールに気がつかなかったのかなと思っていると、

 ありがとうございます。美味しいもの買ってきて

という、いつものメールが届いた。

 了解しました

という、いつもの定型文を返して家を出た。
が、駅まで着かないうちに、またメールが来た。
買ってきて欲しいものを思い出したのかなと、メールをひらくと、

 ありがとうございます。美味しいもの買ってきて

と、先程と同じメールが届いていた。
先程、返事はしたので、そのままにしていたら、
電車を待っている間に、また同じメールが来た。
念のため、こちらももう一度返信した。

母の家に着くと、母が、心配そうに家の前に立っていた。
私からのメールが、母に届いていなかったらしい。
母の携帯を調べたら、私からのメールがすべてセンターで止まっていた。
最初のメールに返信してきたかのように見えたのも、
前回の訪問時のメールに返信する形でメールしてきたからであった。
姉に電話して調べてもらって、その日のうちに母の携帯の設定をしなおして、
メールが受け取れるようにした。

数日後、同じようにメールしたが、母の返信が無かったので、
心配しながら母の家に行ったら、朝から畳替えでばたばたしていた。
今回は、単に返信を忘れただけらしかった。