おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

父の日

父の日には、
餅屋の草大福を買って仏壇に供えるのが、
父が亡くなってから毎年の恒例だった。

昨日も、同じようにと考えて、いつもの餅屋に行ったら、
珍しく売り切れになっていた。

餅屋の草大福は、
小ぶりでやわらかく、甘さ控えめで父の好物だった。
値段も手ごろで、翌日でも硬くならないのが母にも好評だった。
だから、父が元気だった頃は、
週に一度は、餅屋の草大福を十個買って届けていた。
餅屋のおばさんが、私の姿を見ると、
黙っていても草大福の個数を確認するくらい、
長いこと、草大福を買いに行っていた。
親子三人で食べて、残った分は冷凍して、
毎日三時のおやつに母と二人で食べていた。

父は、入院して栄養のすべてを点滴に頼っていた時でも、
午後三時になると、

 三時か、大福でも食おうか。

と、母に話したと言う。

そんな思い出の草大福を買えなかったので、
駅ビルの催事場で蕨もちを買って行った。
蕨もちは、母の好物である。
仏壇に供えてから、母と美味しくいただいた。