おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

文字パズル ことだまーる

3DSのeショップのセールで50%OFFになっていたので、購入してみた。

「ことだまーる」は、ひらがな3文字以上を縦横に並べて言葉を作るパズルゲームである。
ストーリーモードでは、主人公の性別と難易度を選択できる。
選んだ性別でストーリーが違う。
パズル面の文字は9個から徐々に増えていく。
各面にボーナスワードが設定されているので、
ヒントをもとにそれを作れば高得点が狙えるようだ。
しかし、ゲームが進んで、パズル面が広くなってくると、
初めからいくつかの文字列ができていて、
ボーナスを作るよりもそのまま攻撃ボタンを押したほうが楽だったりする。

ストーリーモードで使えるようになったキャラクターで、
エンドレスモードを遊ぶことも出来る。
エンドレスは25個のひらがなを並べ替えて、
3文字以上の言葉を作りハイスコアをネットランキングで競う。
何人くらい参加しているのかは不明であるが、
あまりやりこんでいない私は593位で、
いつも5万位以内に入れない「ポケとる」のランキングよりは、
だいぶましである。

このゲームのセールは、
11月18日 9:59までである。
定価で買うのはちょっと微妙でも、半額なら、
値段分くらいは楽しめた。