おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ファイアーエムブレムif インビシブル・キングダム

白夜も暗夜も選ばない道、
そこで、全ての真相が明らかになる。

配信されたストーリーは、おまけなどではなく、
散りばめられた複線を回収する完結篇であった。
暗夜篇をクリアして感じた、もやもやとした疑問が解消された。

全てを遊ぶつもりなら、
白夜、暗夜、インビシブルの順番に遊ぶのが、
ストーリーの流れが自然だ。
私は、暗夜から始めたので、
白夜に戻るより、真相が気になり、
第3のストーリーに進んだ。

一方、白夜から遊んだ息子は、
悪逆非道に描かれている暗夜に今更進みたくないらしく、
暗夜を飛ばして、第3のストーリーを遊びたがっている。
確かに、良心の呵責に悩みながら、
悪の手先のような行動を強いられる暗夜のシナリオは、
結構、ストレスが溜まった。
しかし、それ故、第3のストーリーが余計に楽しめたのも事実だ。
暗夜は、遭遇戦の無いシナリオなので、
倒されてもその場で復活するフェニックスモードを使ってでも、
一応クリアしてからの方が、
第3のストーリーを楽しめると思う。

息子にそう勧めたら、
私の遊ぶのを見ていて、話はわかっているから問題ないと言われた。
確かに、頻繁に覗きに来ていたのはその為だったのかと合点がいった。