おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

失せ物

最近の母は、よく物を失くすようになった。
母の所を訪ねる度に、
何かしら失くしたと言っては探し回っている。

貴重品は、置き場所を決めて、
違うところに仕舞おうとするのを私や姉が見かけるたびに、
仕舞いなおしているので、何とかなくならずに済んでいるが、
先日は、電話帳をなくしたと言って、
家中を探し回っていた。

置き場所から持ち出して、
元に戻さなかったために、
何処に行ったかわからなくなってしまったようだ。
寝室の布団の下から出てきた。

いつも使っている湯飲みや茶碗も、
仕舞い場所を決めていても、
いつの間にかどこかにいってしまう。
姉が使っていた湯のみが見当たらないと思って、
母に尋ねると、

 :あれは、割ってしまったの。

と言った。

 :このところ、1日に1個は割ってしまうの。

そういえば、母が気に入っていた湯のみで、
同じ物が5個近くあったのだが、
先日確認したら、1個しかなかった。