おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

アストロノーカ

私がこのゲームで遊んだのは、1998年8月のことである。
前月に購入した「スターオーシャン セカンド」に体験版が付いていたという話なので、
おそらく、体験版を遊んで面白かったのだろう。
実のところ、そのあたりの記憶は曖昧である。

先日、インターネットの動画サイトで、
このゲームを久しぶりに目にして、懐かしくなり、
机の上にあったPSPを久しぶりに起動して、
運よく残っていたポイントでダウンロード購入した。

「アストロノーカ」は、宇宙で野菜を作るゲームである。
地平線が丸く見えるような小さな星に移住して、
畑を荒らす害獣のバブーたちと、
時に排除し、時には共存しながら、
究極の宇宙野菜を作り、
コンクールで優勝するのがゲームの目的だ。

このゲームの楽しさは、
様々な宇宙野菜を種の配合によって作り出したり、
品種改良を重ねて、より良い野菜を育てていくところだ。
懐かしくて遊び始めたが、
種の配合の組み合わせを知りたくて、
以前遊んだ時の攻略ノートを探したら、
びっしりと遺伝情報が書き込まれた一覧表が出てきて、
当時の自分の熱中振りが窺い知れた。

一方で、バブーの撃退法については、
ノートでは一切触れられていない。
どうやら、害獣に対しては、昔の自分は、
共存の道を探っていたようである。
現在の私は、バブーを川に流しては、
貴重なバブーの羽を稼いでいる。
トラップに金がかかりすぎて、本末転倒になりそうだ。