おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

新聞

日曜の昼過ぎ、母から電話があった。
いつもはメールで済ます母が、珍しく電話をしてきたので、
何事かと思ったら、

 :今日は「笑点」やらないの?

という、確認の電話だった。
母曰く、新聞のテレビ欄に載っていないというのだ。

我が家の新聞で確認してみたが、
ちゃんといつもの時間に放送があると書いてあった。
もしやと思って、母の見ている新聞の日付を読み上げてもらったら、
金曜日の新聞だった。

母に、そう話して日曜日の新聞を捜すように言うと、
今度は、ちゃんとその日の新聞を電話口に持ってきた。
でも、

 :やっぱりやらないよ。

というので、
代わりに放送されるという番組名を読み上げてもらったら、
BSの番組名だった。
もうひとつ、違う番組表があるはずだと説明したが、
母には、よく理解できなかったようだ。

そこに書いてなくてもちゃんとやるからというと、
母は、安心したように、

 :あなたに相談して良かったわ。

と、言った。

 :他の人には、こんなくだらないこと聞けないもの。

姉たちを厳しく育てた母は、今でも、
姉たちの前では、しっかりしていたいという気持ちが強いらしかった。