おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー

どうぶつの森」シリーズから、
部屋のコーディネイトに特化したゲームが発売されて、
ずっと気になっていた。

ポポロクロイス牧場物語」を買いに行った時に、
中古で並んでいたのを見つけて、一緒に買って来た。
リーダー・ライター同梱版で、
アミーボ・カードが一枚未開封で付いていた。

インテリアコーディネイターとして働きながら、
使える家具の種類を徐々に増やして、
やがては、公共施設や店舗などもデザインできるようになっていく。
カードが無いと楽しめないのかと思っていたが、
無くても普通に遊べている。

お客のリクエストは、
抽象的なテーマに必ず置いて欲しいいくつかの家具。
冒険してみたいのだが、
お客をがっかりさせたらと思うと、
ベタなものになってしまう。
好きにやっていいのだろうが、
暮らすことを考えると、ついつい、
ベッドとタンスは外せないと思ってしまう。

だいたい遊びやすく作られているが、
ひとつだけ不満をあげると、
家具のカテゴリー分けが理解できなくて、
学校の教室に置く黒板を
カタログから見つけることが出来なくて、
結局、黒板無しで完成させてしまったことである。

お客のリクエスト以外にも、
ゲームコインを使った通信講座で、
色々な要素が追加されていく。
初めてのお店のデザインを花屋にしてしまったが、
暮らすことを現実的に考えたら、
コンビニか雑貨屋にすべきだったと反省している。