おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

アルセウス 空を飛ぶ

これまでのシリーズでは秘伝技と呼ばれていたポケモンの技、波乗りで海を渡ったり、急な崖を登ったり、空を飛んだりが、今作ではキングと呼ばれる特別なポケモンを呼びだして手伝ってもらう形で出来るようになります。

そのためには、ゲームを進めて苦手な人にはちょっと厳しいアクションでボスを攻略する必要があります。

神殿で、パズルを解いて昔ながらのポケモン勝負で勝ち、ようやく「空を飛ぶ」ことが出来るようになりました。ボタン切り替えで空を飛ぶポケモンを呼びだそうとして、切り替えるボタンがどれだったか迷っているうちに、操作を間違えて、神殿の屋上から真っ逆さまに落ちました。

生身で高すぎるところから落ちると、目の前が真っ暗になって、色々な持ち物を落として最後にキャンプしたところに戻されます。暗転中に、落としたもののリストが表示されるのですが、10種類ほどのアイテムの中に、貴重な元気の塊や高価な星の砂なんかが混じっているのを見てこちらまでお先真っ暗な気分になりました。

便利だろうと憧れていた「空を飛ぶ」力でしたが、自分で飛んでみると、滑空する感じで、なかなか高い所には行けなかったり、降りようとしても狙ったポイントに着地するのがすごく難しかったりして、全然使いこなせておりません。

 

CMで愛か自由かで楽しそうに悩んでいるお姉さんには、自由は楽しいけど厳しいよと教えてあげたいです。