おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母のアルバム

調べ物があって、母の家のアルバムを
皆で眺める機会があった。

母が整理したアルバムは、
写真の内容を問わず、
適当に貼り付けられているので、
かしこまった家族写真の隣に、
忘年会で扇子を片手に踊る父の写真が貼られていたりする。
目的の写真が探し辛いと文句を言う姉。

ちなみに、デザイナーをしていた姉のアルバムは、
内容ごとにきっちりとレイアウトされていて、
さながら写真集のようだ。

ただ、思いがけない写真を見つけて盛り上がるのは、
母のアルバムの方である。
しかし、

:あの写真は何処に貼ってあったかな?

という時には、一通り調べないと見つからない上に、
関係ない写真を見つける度に脱線するので、
途方もなく時間がかかるのが難点である。

この日も、散々脱線した挙句、
うっかり目的の写真のページを閉じてしまい、
もう一度探す羽目になったのだった。