おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

当たりのおかず

昔から、母は、料理の中に時々当たりを仕込む。
野菜の昆布巻きに、
ひとつだけ魚入りのを混ぜたり、
牛蒡の牛肉巻きの中身に、
ひとつだけ人参のを作って混ぜたりする。

中に入れる具が足りなくなってそうするのだが、

 :ひとつだけ当たりがあるわよ。

と、子供の頃、母に言われて、
あまり好きではなかったおかずを
騙されてよく食べた。
あまりそういうことに乗らなかった姉には、
結構好き嫌いが多いが、
単純な私は、おかげで食べ物の好き嫌いは、
ほとんど無く育った。

私が、好き嫌いで困ったことは、
社会人になって、
職場の上司に居酒屋で好き嫌いを聞かれ、
下手物以外なら何でも食べられますと答えたら、
テーブルの上にずらっと下手物ばかり並べられた時ぐらいである。