おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母とお化け

母は、若い頃、お化けが苦手だった。
小さい頃から怖がりだったのを
住み込みで働いていた大工さんたちが、
面白がって脅かしたので、
余計に苦手になった。

まだ小学生だった母が、
夜中にお手洗いに行こうとすると、
階段の上から、かもじを頭に乗せて、
櫛を口にくわえ、白い布を被った若い職人さんが、
いきなり飛び出してきて脅かされたことは、
一度や二度ではなかったそうだ。
「かもじ」は大工さんたちが建前などの時に使うもので、
長い髪の毛を束ねたものだ。

すっかり臆病になった母は、
二十歳を過ぎてからも、
自分の母親と同じ布団でないと眠れなかったそうだ。
父と結婚してからも母親の布団で寝るので、
母親の方がほとほと困り果てたらしい。

そんな怖がりだった母が、
今は一人暮らしをしている。
お化けに脅かされたことも、
今では、笑い話である。

でも、怖いのはやっぱり少し苦手なので、
サスペンスやホラーは、
絶対に見ない母であった。