おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の手料理

連絡はいつもメールの母が、
珍しく電話をしてきた。

 :牡蠣で鍋物をしようと思うんだけど…。

母が、料理のレシピを私に聞くなどということは、
ついぞなかったので、驚いた。
新しい料理のレシピなら、
そんなことも幾度かはあったが、
牡蠣の寄せ鍋は、母に習ったメニューである。

 :しばらく作っていないと忘れるのよ。

母は、そう言い訳した。

確かに、私も久しぶりに作る料理は、
母の料理レシピを書き写したノートで確認している。

母も、毎週作る、煮豆やおからの炊いたのは、
作り方をちゃんと覚えている。

惚けたわけではなさそうだと思いつつも、
ちょっと心配になった。