おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

サバクのネズミ団!

ニンテンドー3DSのダウンロード専用ソフトである。
ネズミたちに様々な指示を出し、
彼らを砂漠のかなたにあるという黄金郷に導くのがゲームの目的である。

ネズミたちが暮らすのは「サバクフネ」と呼ばれる移動要塞だ。
最初は、倉庫とベッドくらいしかないフネに、
ワークベンチを作り、
拾った廃材から様々なものを作り出し、
フネの設備を充実させつつ、
行く先々で情報を集め、東へ東へと行動範囲を広げていく。

寝床を余分に作ってやるとネズミたちは勝手に増えていく。
食糧をこまめに補充してやらないとネズミたちはすぐに飢えてしまう。
キッチンを作り、食糧を管理してやると、
倉庫からのつまみ食いは減らせるようだ。
フネの燃料が途中で切れても、
食糧が尽きても即刻ゲームオーバーになるらしい。
幸い、まだそのような深刻な事態には遭遇していない。

最初のフネは、すぐに手狭になった。
ちょうどその頃に、
大きめのフネを売り出している場所に行き当たった。
こうして、徐々に大きなフネに乗り換えながら、
東へ東へと進んで行くのだろう。

遊んでみる前は、
ただただ、一直線に東へ進むゲームかと思っていたのだが、
中継地点でのクエストを繰り返しながら、
徐々に行動範囲を広げていくというのが基本の、
地道なゲームであった。

東へ進むほどフネの燃料費も高くなるので、
ゲーム開始地点付近を周回しながら、
せっせとフネを強化している。

ネズミたちは、私が考えていたよりも
ずっとしたたかであった。