おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ドラゴンクエスト1 3DS版

3DS版のドラゴンクエスト11をクリアして、
おまけで貰った無料版「ドラゴンクエスト1」を遊んだ。

復活の呪文の代わりに、3個のセーブファイルと
中断セーブとオートセーブ機能がついている。
初代ファミコン版にあった階段コマンドはなくなり、
話すの後の方向入力も不要になった。

ファミコン版で必死に探し回った「きむこう」はカットされ、
妖精の笛はノーヒントでも取れるように、
マップ上で光っていた。

宿屋での「おたのしみでしたね」や、
ローラ姫の「そんなひどい…」は、健在だった。

6年前に出たWii版「ドラゴンクエスト1・2・3」との違いは、
見つけられなかった。
強いて言えば、下画面にワールドマップが表示されることくらいだろうか。

Wii版では、王女を抱いたまま竜王の所へ行ったりして遊んだので、
今回も、色々試して遊ぼうと思っている。