おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ピクトロジカ ファイナルファンタジー

ニンテンドー3DSでDLして遊べる基本無料のゲームである。
ピクトロジカは、お絵かきパズル、ゲームではピクロスと呼ばれているものと同じである。
ただ、ピクロスと大きく違うのは、戦闘モードの存在であろう。

普通のピクロスを解いた後で、
ステージによっては、もう一つのクエストが出現する。
5×5のピクロスを早解きすることで、
モンスターを倒していくゲームである。

最大5人のパーティーで、
キャラクターはファイナルファンタジーシリーズから選ぶようになっている。
それぞれの行動は、パズルの横列に対応していて、
完成した列の順に敵に攻撃を仕掛ける。
最初に行動させることで特殊な攻撃を使えるキャラクターもいるので、
そんなことも考えつつ、パズルを解く。
パズルのクリアタイムも重要なのだが、
間違うとそのラインのキャラクターが攻撃に参加できないので、
注意深く解くことも必要である。

普通のピクロスの方にも、ミッションが設定されていて、
制限時間や、ミスの回数、ヒントをもらわない、などの条件をクリアすることで、
ご褒美の☆がもらえる。
その☆は、バトルに参加するキャラクターのレベルを一つ上げる効果があるので、
二つのモードが、上手く連動している。

ただ、ちょっと残念なのが、
出題されたピクロスが、完成しても何の絵かわからないことが多くて、
正解の絵が、モンスターの目玉の一部分だったとか、
そういうオチが多いことである。
初代の道具屋の看板とか、懐かしいものも中にはあるが、
完成間近になったら、あれかなとわかるくらいのパズルが、
遊んでいても楽しいのではないかと思う。

ファイナルファンタジーは、シリーズを重ねるごとに、
グラフィックが美麗になっていったので、
なかなかドット絵で表現するのは難しかったのかもしれない。
ヒュージプレートと呼ばれる大きな絵を作るパズルも収録されているので、
その完成を楽しみに、遊び続けてみようと思っている。