ファイアーエムブレム外伝
私がこのゲームを遊んだのは1992年3月のことであった。
当時のことは、ほとんど覚えておらず、
最近になってリメイク版のエコーズを遊んで、
元々はどうだったのかを確認したくなり、
3DSのバーチャルコンソールで購入して遊んでみた。
そして、想像以上に情報が少ないことに驚いている。
覚えていないと思ったストーリーのほとんどが、
リメイクによって追加されたものであり、
忘れていると思い込んでいた登場人物も、
リメイク版から新たに追加されたキャラクターであった。
FC版のマップは、ほぼ記憶していた通りで、
見覚えが無いと思ったマップは、
やはり、リメイク版からの追加マップだった。
リメイク版では個性的に色付けされているキャラクターたちも、
FC版では、主人公以外は、「駒」に過ぎない。
育てていくうちに勝手にプレイヤーがイメージを作っていったのだろう。
それ故、リメイク版を遊んだ時に、違和感があったのだ。
自分が想像していたのとは、かけ離れた個性で彩られたキャラクターたちに。
敵の攻撃範囲を確認するのが面倒だったり、
やられてしまったらリセットしないと死んでしまうところは、
リメイク版の方が格段に遊びやすいし、
FC版にもミラの歯車があったらと思うこともある。
でも、最初の洞窟でレベル上げする時の手間は、
FC版の方が、手軽だったりする。
時間の経過や疲労という概念が無いのもありがたい。
久しぶりに遊んでいるFC版でも、
気に入って繰り返し遊んでいるのは、最初の洞窟でのレベル上げである。
当時のことは、ほとんど覚えておらず、
最近になってリメイク版のエコーズを遊んで、
元々はどうだったのかを確認したくなり、
3DSのバーチャルコンソールで購入して遊んでみた。
そして、想像以上に情報が少ないことに驚いている。
覚えていないと思ったストーリーのほとんどが、
リメイクによって追加されたものであり、
忘れていると思い込んでいた登場人物も、
リメイク版から新たに追加されたキャラクターであった。
FC版のマップは、ほぼ記憶していた通りで、
見覚えが無いと思ったマップは、
やはり、リメイク版からの追加マップだった。
リメイク版では個性的に色付けされているキャラクターたちも、
FC版では、主人公以外は、「駒」に過ぎない。
育てていくうちに勝手にプレイヤーがイメージを作っていったのだろう。
それ故、リメイク版を遊んだ時に、違和感があったのだ。
自分が想像していたのとは、かけ離れた個性で彩られたキャラクターたちに。
敵の攻撃範囲を確認するのが面倒だったり、
やられてしまったらリセットしないと死んでしまうところは、
リメイク版の方が格段に遊びやすいし、
FC版にもミラの歯車があったらと思うこともある。
でも、最初の洞窟でレベル上げする時の手間は、
FC版の方が、手軽だったりする。
時間の経過や疲労という概念が無いのもありがたい。
久しぶりに遊んでいるFC版でも、
気に入って繰り返し遊んでいるのは、最初の洞窟でのレベル上げである。