おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

ファイアーエムブレム外伝

私がこのゲームを遊んだのは1992年3月のことであった。
当時のことは、ほとんど覚えておらず、
最近になってリメイク版のエコーズを遊んで、
元々はどうだったのかを確認したくなり、
3DSのバーチャルコンソールで購入して遊んでみた。

そして、想像以上に情報が少ないことに驚いている。

覚えていないと思ったストーリーのほとんどが、
リメイクによって追加されたものであり、
忘れていると思い込んでいた登場人物も、
リメイク版から新たに追加されたキャラクターであった。
FC版のマップは、ほぼ記憶していた通りで、
見覚えが無いと思ったマップは、
やはり、リメイク版からの追加マップだった。

リメイク版では個性的に色付けされているキャラクターたちも、
FC版では、主人公以外は、「駒」に過ぎない。
育てていくうちに勝手にプレイヤーがイメージを作っていったのだろう。
それ故、リメイク版を遊んだ時に、違和感があったのだ。
自分が想像していたのとは、かけ離れた個性で彩られたキャラクターたちに。

敵の攻撃範囲を確認するのが面倒だったり、
やられてしまったらリセットしないと死んでしまうところは、
リメイク版の方が格段に遊びやすいし、
FC版にもミラの歯車があったらと思うこともある。
でも、最初の洞窟でレベル上げする時の手間は、
FC版の方が、手軽だったりする。
時間の経過や疲労という概念が無いのもありがたい。

久しぶりに遊んでいるFC版でも、
気に入って繰り返し遊んでいるのは、最初の洞窟でのレベル上げである。