おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

攻略ノート

今月末に発売予定の「ドラゴンクエスト11」には、
FC版の復活の呪文を入力できると聞いて、
大昔の攻略ノートを引っ張り出してみた。

改めて気が付いたのだが、
そのノートは、元々は別の目的で使い始めたノートだった。
当時、夫がパチンコに夢中で、
月末になると小遣いが足りなくなることが続いていたので、
どこでいくら負けてきたのかをいちいち書き留めて、
どれだけパチンコで散財しているのかを数字で検証してみようと、
夫も了承したうえで、記録をつけていたのだ。

2か月ほど記録を続けてみたが、
ほとんどは、小遣いの範囲で勝ったり負けたりを繰り返していて、
勝った時には、家族にお土産も買ってきてくれるし、
目くじらを立てるほどのことではないと納得して、以後は、
いちいち記録をつけるのは止めた。

そして、同じころ遊び始めたゲームの「レッキングクルー」で、
どこまでステージの攻略が進んだかを記録するノートとして、
残りのページを使い始めたのが、その攻略ノートの始まりだった。

初代ゼルダのダンジョンマップの次のページには、
それも何かの攻略メモなのだろう。
意味の解らない4桁の数字が2ページにわたってびっしりと書き込まれていた。
そのあとは、7ページにわたって、
ドラゴンクエスト復活の呪文が書き込まれている。

最近は、自分でとっておかなくても、
便利な攻略サイトがあって、
検索すればいくらも見られるので、
メモを保存しておくことがほとんどなくなってしまったが、
昔の物を眺めるのは、その頃のことが思い出されて、
なかなか楽しいものだと感じた。