おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

亡父とオリンピック

亡父がよく話していた思い出話で、
オリンピックというと思い出す話がある。

まだ戦争前の話で、父が工業高校の学生だった頃のことである。
生まれた村の近くには高校が無かったので、
親元を離れて、同じ県内の都市で下宿生活をしていた。
食事付きの下宿で昼の弁当も持たせてもらっていたが、
量が少なくて、弁当箱を振ると中身が3分の1くらいになってしまったそうだ。
その弁当を早弁で食べてしまい、いつも空腹だった。

町を歩いていると、因縁をつけてくるチンピラがいて、
よく、喧嘩をふっかけられたそうだが、
足が速かった父は、相手が手を出す前に、
一発殴って走って逃げるという手を使って、
いつも逃げおおせていたそうだ。

泳ぎも得意で、いつもは海で泳いでいたのだが、
ある時、珍しく町のプールで泳ぐ機会があった。
そこで、泳ぎが得意だった友人と、
そこにちょうど居合わせた人と3人で、泳ぎの競争をした。
海辺で育った父は、それまで泳ぎで負けたことは無かったが、
その人に、完膚なきまでに負けてしまった。
悔しくて、何度も挑んだが、とうとう勝てなかったそうだ。

その相手が、オリンピックの代表選手だったことを後で知らされた父は、
オリンピックの選手はすごいというたとえ話で、
子供たちに何度も繰り返し語っていた。