おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の体操

先日、母の家に遊びに行った時、
冷蔵庫に見慣れぬチラシが貼ってあった。
寝たきりにならないための体操がいくつか紹介されているチラシだった。

どれも簡単なものだったが、
特に、片足立ちがすぐに出来そうだった。

片足を5センチほど床から上げて1分間。
足を代えて、同じように1分間。
これを1日3回朝昼晩にやるだけである。

最初は、机などにつかまらないと出来なかった母も、
続けてやっているうちに、
どこにもつかまらずに片足で立てるようになってきた。
万が一の転倒防止に、すぐにつかまれるようにしていることは、
用心深い母のこと、ちゃんと考えてやっているそうだ。

 :なかなか良いわよ。

と、私の姉にも勧める母。
最初、姉は、

 :これ、年寄りの体操じゃない。

と言っていたが、
しぶしぶやってみたところ、

 :結構利くね。

と、まんざらでもなさそうであった。

私も母とやってみた。
私が、全くふらつかない様子を見て、母が感心するので、
毎日、Wii Fitのバランスボードに乗っているからだと答えておいたが、
近頃は、BMIを計るだけで、トレーニングはサボっていることは黙っていた。