おばあちゃんのnintendogs日記

ヤフーブログから引っ越してきました。

夜明けのラスク

先日、母の家を訪ねる時、
デパートの催事場で見つけた「浅草ラスク」を買って行った。
母は、

 :明日から温泉に行くのでちょうどいいわ。

と言って、それを旅行に携帯した。
姉夫婦の夏休みに合わせて、
孫の運転で、一緒に草津へ行ったのだ。

小さな温泉宿を母は気に入ったようで、
ぐっすりと休んだ翌朝、
母は、明け方に起き出した。
明け方に、何か一口つまんで薬を飲むのが母の習慣である。
旅行に行ってもそれは変わらない。

大概は、バナナを持って行くのだが、
あいにく前日バナナを切らしていた。
母は、代わりに持って来たラスクを食べようとしたのだが、
薄暗い部屋の中にバリバリとラスクを割る音が響き、
驚いて止めてしまった。
ラスクは、バナナとは違って食べる時に音が出る。
同じ部屋に泊まっている姉家族を起こしては申し訳ないと、
結局、その朝は、何も食べずに薬だけ飲んだ。
実際のところ、姉たちは、そんな音は
たいして気にしないと思うのだが。

すっかり夜が明けて、母が食べなかったラスクは、
お腹を空かせた義兄が大喜びで食べたそうだ。